Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

西荻窪ではたらく社長のブログ

「日本一、人を幸せにする会社を創る。」 浜商不動産代表取締役 小浜大忠のブログです。

Brighture留学体験談|毎週90時間の英語集中学習! セブ留学版「精神と時の部屋」

フィリピンのセブにあるBrightureという英語スクールに4週間留学してきました。メンバーのおかげで、短期留学を最大限楽しむことができました。ありがとうございます。BrightureはまるでGLOBIS MBAのような文化で、本気度が高い社会人や学生が集まり、とて…

The Professionalにご掲載いただきました。

キャリアと仕事観についてのインタビューで、今までの経験や自分の価値観を振り返るいい機会になりました。 ・時間を忘れて夢中になれるか?・仕事の成否に関らず楽しめるか?・人生のある一定期間をコミットできるか? 仕事もプライベートも全力で人生楽し…

働きがいアンケート回答

■あなたにとって、この会社で働きがいのある会社だと感じる特別なことがあれば、具体的にご記入ください。 ・困ったことや分からないことがあると、どんなに忙しくてもすぐにアドバイスをくれたり教えてくれるところ。温かい人ばかりで、感謝しています。・…

全国賃貸住宅新聞2016年11月7日号(情報サロン)にご掲載いただきました。

残業ゼロの取り組みをご紹介いただきました。全社で推進していることを取り上げていただけるのは非常にありがたいことです。ご担当のライターのT様ありがとうございました。 以下、記事の補足になります。 (私の電話インタビューの回答が言葉足らずな部分が…

第1四半期について

1.第1四半期の来店数について 昨年度と比較して16組増え、3ヶ月累計で300組のお客様にご来店いただくことができました。浜商不動産ではご来店時にアンケートをいただいているのですが、最近は特に自社ホームページがきっかけになることが多くなって…

残業ゼロに向けて/その2

1.数値化したものは必ず改善される。 6月からスタートした残業時間集計。当初から比較しても残業時間が減少傾向になりました。(6月:6.7時間→9月:4.1時間) いくつか取り組みをした中で、「残業時間を全社に公表する。」というシンプルな施策が…

月刊不動産流通2016年10月号(民泊特集)にご掲載いただきました。

新決算期について

1.新決算期について 8月から新しい決算期がスタートしました。毎年この時期は「現状における解決すべき課題は何か?」、「より良いサービスをするにはどうすればいいか?」、「社内の仕組みをどう変えていくべきか?」など考えてばかりいて、毎日夢にも出…

残業ゼロに向けて

1.残業ゼロに向けて 今月から社内で残業時間ランキングを発表することにしました。 目的は3つです。 ①残業ゼロを本気で実現する。②生産性(売上/時間)を最大化する。③プライベート時間を楽しむ。 時間もお金もやりがいも、日本一の会社を目指します! …

これからの3年間で目指す会社づくり

社内の話にはなりますが、メンバーとその家族の幸せを実現するために「平均年収600万、残業ゼロ、年休40日」を3年後のビジョンとして掲げました。お客様へのサービスの質を高めながら実現しなければならないので、決して容易ではありません。 ただし、…

メンバーの資格取得について

1.メンバーの資格取得について 浜商不動産では、全社レベルでのスキルアップに向け資格取得を推進しています。6月はFP2級、ボールペン字、MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)、など計5名が資格取得をすることができました。一般的に不動産…

社長就任5年目について

1.社長就任5年目について 時が経つのも早いもので、先代が他界してから5年が経ちました。振り返ると本当にあっという間でした。この5年間で特に意識していたことは、むやみに規模を大きくせず、サービスの質を少しずつ高めることです。そのために、まず…

創業42年目について

1.創業42年目について おかげさまで4月1日をもって、創業42年を迎えることができました。これもひとえに皆様のご愛顧の賜物と社員一同心より感謝申し上げます。先日、会社の倉庫を整理した際に創業当初の決算書や定款、創業当時の写真などが出てきま…

新名刺デザイン

名刺をリニューアルしました。

ワークライフバランス|人生を充実させるために仕事をする

1.ワークライフバランスとはなにか? いまの日本では、ほとんどの企業でこのワークライフバランスの実現ができていない。企業に勤めている人の多くは終電まで仕事をしているし、仕事に追われている。大企業でも中小企業でもベンチャーでもそれは同じで、き…

15分休憩を実践して分かった5つのメリット

「90分ごとに15分休憩を取ると、生産性が最大になる。」ということで、今日からスタートしました。せっかくなので自分ひとりだけでなく、浜商不動産の全メンバーで実験してみようと思い、朝にプレゼンした資料がこちらです。 15分休憩を3回取る 浜商…

ファーストクラスカードを実際にやってみた感想|リッツカールトンに学ぶ

最高水準の接客を実現するには、働くスタッフがハッピーであることが何よりも大切である。 リッツカールトン総支配人の言葉にとても共感しました。 メンバー同士が褒め合うことが企業文化になって、今よりさらにワクワクして楽しんで働ける職場を創りたいと…

人生でやりたいことリスト100を3つまで削る

毎年恒例の社内書初め大会をやりました。 浜商不動産では毎日順番制で朝礼を行っており、その中に、今日のひとこと/1分プレゼンコーナーがあります。毎回のテーマに沿って1分スピーチをするのですが、今回のテーマは「今年の一字とその理由」についてでし…

月刊不動産流通2016年2月号(民泊特集)にご掲載いただきました。

不動産業界では民泊/Airbnbに話題が持ちきりで、「黒船がきたぞー」みたいな状態です。 いま世論は「よくわからんからやめとこう(><)」な口調が中心のように思いますが、そのうち「みんな当たり前に使ってるサービスだよね(^^)」に変わると思います…

2015年の振り返り|プライベート

仕事編につづき、プライベート編です。 今年はMBAを卒業したので、自分の時間が多く取れました。一番、時間を費やしたのは「英語」です。いつか世界一周に行きたいのでコツコツ勉強し始めました。スタートはTOEIC380点と絶望的な数字でしたが、なんとか6…

2015年の振り返り|仕事

はやいもので、あっという間に1年が過ぎました。 今年もいろいろ挑戦した年で、数多くの失敗をしながらもおかげさまでいくつかの成果も出てきました。うまくいかなかったことやカタチにならなかったことも多かったのですが、振り返ってみるとあれやこれや仕…

月刊不動産流通2015年11月号(わが社のCSR)にご掲載いただきました。

全国賃貸住宅新聞2015年11月号(リノベーション解体新書)にご掲載いただきました。

月刊人事マネジメント2015年8月号にご掲載いただきました。

西荻の不動産会社で働く社長の1日

こんにちは、代表の小浜です。今月から始めた「スタッフブログでの一日紹介」の順番が回ってきたので、本日の予定をお送りさせていただきます! 西荻スタッフブログ|西荻賃貸ライフ|浜商不動産 | ブログトップ ――――――――――――――――――――――――【1日の流れ】6:…

2016新卒採用スタート

いよいよ本日から会社説明会をスタートしました! 例年よりも後ろ倒しと言われている就活スケジュールですが、続々と学生さんからののエントリーも増えて、喜ばしい限りです。できるだけ多くの学生さんと直接会い、コミュニケーションを取って、お互いに最高…

31歳になりました!仕事を楽しむ1年にする!

おかげさまで31歳を無事迎えることができました。 お客様、メンバー、友人、家族のおかげです。本当にいつもありがとうございます。 昨年30歳に心に誓ったことは、 ・第2次創業期としての会社変革 ・日本一、人を幸せにする会社を創る、を本気で目指す ・変…

成長のジレンマ。等身大の自分で一歩ずつ前に進む。

2015年は仕事でもプライベートでもやりたいことがあり、時間配分がうまくいかずもどかしい日々を送っています。目先の業績については、おかげさまで順調すぎるくらいに推移しているのですが、「未来のための種まき」に関しては思うようなペースで時間を確保…

幸せのサイクルをまわし、利益を再投資する

浜商不動産では、「幸せのサイクル」という基本方針のもと経営を進めています。 まずスタートとして、わたしたちができるかぎりお客様へ最高のサービスを努力することで、“お客様の幸せ“を提供し、お客様が笑顔になることで、”メンバーの幸せ”が生まれるとい…

浜商不動産の基本方針/新人事制度

浜商不動産の基本方針 浜商不動産の新人事制度

「人を幸せにする。」ことができたな、と実感したエピソード集(第2四半期)

第2四半期社内アンケートより抜粋です。 浜商不動産の評判/クチコミからご紹介いただいたエピソードが印象的でした。今後も西荻窪に根付いた、「人を幸せにする。」サービスに少しでも近づけるようメンバー一同努力していきたいと思います。 ■第2四半期(11…

人生でやりたい100のリスト

人生でやりたいこと! 1 楽天家:あるがままを受け入れ、人生を笑顔で楽しむ 2084/3/6 2 Happy Simple Life(朝6時起き→ライフログ→読書→ランニング→瞑想→朝食→今日一日やりたいこと記入)を習慣化する 2084/3/6 3 カーネギーの”道は開ける・人を動かす”を…

2015年に身につけたい3つの習慣

2014年から「夢ピラミッド」なるものを作っています。 作り始めたきっかけは、GMO熊谷社長の著書「一冊の手帳で夢は必ずかなう」を読んだことです。これまではノートに手書きしていた内容を昨年から明文化しました。それ以来、1年ごとに身につけたい習慣や…

英国ゴールデンレトリバーの子犬の名前を決める

家族会議でようやく犬の名前が決まりました。名前は「LUCK(ラック)」なにか良いことが起こりそうです。 *あくびをしている彼です。 【名詞】・幸運,運勢,巡り合わせ・縁起,時運,勝運・ある出来事において、別のものではないある一定の方法における結…

にしぞう

社内書初め大会 今年の一字 「創」 

日本一、人を幸せにする会社を創る。 ワクワクして楽しんで働く職場を創る。 それにしても、、、字がキレイになりたい(笑)今年こそ字の練習をしよう! 全メンバー分はこちら。それぞれの個性が出ていて面白い! 貼り付けじゃなくて大きめのホワイトボード…

【サービス合宿2015Start】リッツカールトン東京にメンバー全員で行ってきました!

「世界一のサービスを体験し、日本一のサービス企業になること」を目的に、リッツカールトン東京でのサービス合宿で2015年をスタートしました。位置付けとしては、慰安旅行ではなくあくまで、お客様によりよいサービスをするための個人と組織のレベルアップ…

自分時間を創り出すために変えた3つの行動

喜ばしいことに、仕事でもプライベートでも「やりたいこと」が増えてきました。これまでの経験の蓄積や色んな方と出会うことで視野が少しずつ広がってきたからかもしれません。一方で時間は有限で、「いまやっていること」、「やらなければならないこと」の…

2014年に変化と成長を実感した10の行動

1)やってよかった ①継続したこと2014年は新しいことを始めるというよりも、継続の積み重ねで少しずつ成長できた気がします。第2次創業期の会社変革、グロービス通学、生活習慣改善など苦しい時も続けていて本当によかったと思う。始めることはわりと簡単…

自己成長の可能性とモチベーションとパートナーについて

縁に縁が重なり、最高の事業パートナーと提携することができました。ビジョン実現へのワクワク感と緊張感が同時にある不思議な感覚です。なにより嬉しいことは、ふつうなら無謀に聞こえる夢を本気になって聞いてくれて共感してくれること。 経営者として短期…

4つのアウトプットツールの使い分け

ブログリニューアルしました! 併せてアウトプットツールの使い分けについて自分なりに整理していきます。 1.社長ブログ 目的は「パーソナルブランディング」。社内外への発信手段として週1回目標で更新していきます。モデルは「渋谷ではたらく社長のアメ…

好きなことあれこれ

1.世界を冒険すること 2.世界遺産 3.サッカー 4.読書 Kindle Paperwhite 出版社/メーカー: Amazon 発売日: 2013/10/22 メディア: エレクトロニクス この商品を含むブログ (121件) を見る 5.Hi-STANDARD STAY GOLD HI-STANDARD Alternative ¥200 pr…

test

人生はテスト。ただのテストにすぎない。 *出典 リチャード・カールソン/絵本 小さいことにくよくよするな!―しょせん、すべては小さなこと

月刊不動産流通2014年11月号(中小企業の獲得作戦)にご掲載いただきました。

月刊不動産流通2014年6月号(おもしろ制度)にご掲載いただきました。

不動産女子インタビューにご掲載いただきました。

全国賃貸住宅新聞2013年11月号(リノベーション解体新書)にご掲載いただきました。

月刊不動産流通2013年11月号(店舗探訪)にご掲載いただきました。

ダイヤモンドZAi2013年10月号にご掲載いただきました。

全国賃貸住宅新聞2013年10月号(編集部取材雑記帳)にご掲載いただきました。