Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

西荻窪ではたらく社長のブログ

「日本一、人を幸せにする会社を創る。」 浜商不動産代表取締役 小浜大忠のブログです。

人生でやりたいことリスト100を3つまで削る

f:id:obamah:20160116152433j:plain

 

毎年恒例の社内書初め大会をやりました。

浜商不動産では毎日順番制で朝礼を行っており、その中に、今日のひとこと/1分プレゼンコーナーがあります。毎回のテーマに沿って1分スピーチをするのですが、今回のテーマは「今年の一字とその理由」についてでした。

各メンバーのスピーチを聞くと、「こんな深い意味があるんだ。」とか「実はこんな野心があるんだね!」といったメンバーぞれぞれの個性が出て、良いコミュニケーションの場になっています。

 

f:id:obamah:20160112181242j:plain

 

今年の一字は「削」です。

昨年は「創」でしたが、そこから正反対な文字にしました。

人生でやりたいことリスト100を3つまで削る

思い切って、自分のやりたいこと/やることを削ってみることにしました。

昨年は人生でやりたいことリスト100を創ったり、良くも悪くも多くのことのチャレンジしたり、同時並行でいくつかのことに取り組んできました。よかったことは、それぞれの分野(仕事、プライベート、英語)で一定の成果が残すことができたことです。また、やりたいことが多かったので日々を騒がしくも楽しい日々を過ごせました。ただ一方で、一極集中できないことで自分の時間とエネルギーが分散し、それぞれの分野の成長速度がスローペースになってしまったような気がしています。

 

そこで今年は昨年の反省を活かして、人生でやりたいことリストを3つまで削りました。仕事面ではいくつかプロジェクトベースで進めていきますが、プライベート面は「TOEIC840」、「英語版カーネギーコース」、「カラダづくり」に集約し、そのほかのものは削りました。

 

f:id:obamah:20160116155122j:plain

TOEIC840/英語版カーネギーコース

昨年は中途半端だったので、今年こそ英語にコミットします。

目標は「世界一周旅行で、楽しくコミュニケーションできるレベル」です。まだTOEICレベルで苦戦しており、この先の英会話スキル習得にどれくらいの学習時間を掛けなければいけないのかも正直分かりません。ただ、だらだら勉強してもあまり伸びないということがよく分かったので、今年は一気にやり切りたいと思います。

カラダづくり/体重65kg・体脂肪15%・握力50kg

つくづく「心身の健康」がすべての土台になるなと感じる今日この頃です。

やりたいことがあって時間が作れても、メンタルとカラダの余裕がないとなにもできません。これまで、カラダ面で目標値をはっきり決めることはなかったのですが、自分の性格からすると目標設定→逆残→行動→定点観測の繰り返しのサイクル/数字ゲーム感覚が向いているのでやってみようと思いました。

 

1年後にこのブログを読んで、どうなっているかが楽しみです!